理想の注文住宅が欲しい?それならここで基本的なポイントなどをマスターしよう!

このサイトでは注文住宅の購入を検討している人に向けて、知っておくと役に立つような基本的なポイントを紹介しています。こうした情報をマスターしておくかどうかで、納得のいく家づくりができるかどうかが左右されると言っても過言ではありません。自分の希望するマイホームを手に入れるためにも、住宅に関する基礎的な知識を身に付けておくのがおすすめです。建築業者の選び方や費用に関する問題など、総合的に知識を身に付けましょう。

目次
  1. 理想の注文住宅が欲しい?それならここで基本的なポイントなどをマスターしよう!
    1. 焦ってはダメ!注文住宅を決心したらじっくり情報収集!その方法とは?
    2. 注文住宅に関する情報の宝庫!住宅展示場も積極的に活用すべし!
    3. 集めた情報はどうする?注文住宅の条件整理はこうする!
    4. そもそも注文住宅のメリットをどれだけ知ってる?建売住宅と比較して理解しよう!
    5. 注文住宅なら間取りも自由自在!スムーズに間取りを決めるコツとは?
    6. 注文住宅で叶えるオープンキッチン!そのメリットや注意点とは?
    7. 注文住宅なら憧れのウォークインクローゼットも大丈夫!その意外な使い道を教えます!
    8. お台所をスッキリしたい?注文住宅なら理想のパントリーで解決!
    9. 子どもは成長が早い!注文住宅で無駄なく効率的な子ども部屋を実現!
    10. 注文住宅で吹き抜けのある暮らしを!その魅力からデメリットまで紹介!
    11. 注文住宅で毎日の家事をもっと楽に!そんな間取りのアイデアを教えます!
    12. 環境に優しい住まいが欲しい!どんな注文住宅が考えられる?
    13. マイカー所有者は必見!注文住宅のガレージを設計するポイントとは?
    14. ウッドデッキのある注文住宅!その意外なメリットや活用法を知ってる?
    15. 交通利便性が良いエリアで土地を買って注文住宅を建てる方法
    16. 注文住宅新築に向けた土地探しと建築計画のポイント
    17. 注文住宅を購入する際には周辺環境を意識する
    18. 準工業地域に注文住宅を建てる際に知っておくべきこと
    19. 第一種低層住居専用地域にふさわしい注文住宅のニーズ

理想の注文住宅が欲しい?それならここで基本的なポイントなどをマスターしよう!

注文住宅を購入するにはたくさんの費用が必要なので、事前に家づくりに関する基本的な知識を身に付けておくことが大切です。
建築業者の選び方ですが、ハウスメーカーや工務店など複数の業者が存在するので、いくつかの会社から見積もりを取得したうえで比較検討するのが良いかもしれません。
また注文住宅の購入にどのくらいの費用が掛かるのかについて、事前に建築費用だけでなく土地の購入代金や不動産取得税なども含めたうえで把握しておきましょう。

焦ってはダメ!注文住宅を決心したらじっくり情報収集!その方法とは?

マイホームの購入を検討している人の中には、注文住宅を建築するか建売住宅を購入するか悩んだ経験を持つ人がたくさんいるかもしれません。
どちらにもメリットとデメリットがあるので、それぞれの特徴をよく比較した上で自分に適したマイホームを選ぶことが大切です。
もし注文住宅を建築したいと決心したのであれば、焦って契約するのではなくじっくりと情報収集するように心がけましょう。

住宅は人生における最大の買い物と言われることもあるくらい高価な買い物なので、後悔することがないように事前準備を行うことが求められます。
情報収集する上ではインターネットを活用して業者の口コミを調べたり、実際に工務店やハウスメーカーを訪れてみたりするのがおすすめです。
実際に業者を訪れて見積もりの作成を依頼してみると、それぞれの特徴や良いところ、注意点などがより分かりやすくなると言われています。
周囲に注文住宅を建築した経験を持つ家族や友人がいる場合は、話を聞いてみるのも良いかもしれません。

注文住宅に関する情報の宝庫!住宅展示場も積極的に活用すべし!

注文住宅は自由に決めることができるからこそ悩みがちですが、住宅展示場に目を向ければ役立つ情報が沢山得られるのではないでしょうか。
住宅展示場は住宅の販売を目的に、実際に見てもらえるように設置されている場所で、実物を見ながら話を聞くことができます。
注文住宅ではまず、デザインや間取りに悩みますが、こうした展示場に足を運べばおしゃれなデザインだったり、実用的な間取りのヒントが手に入ります。
また周辺環境も観察できるので、立地の選び方や土地の選択についても勉強になるはずです。
注文住宅の相談は詳しい専門家にするべきですが、家そのものに関しては展示場でも手に入る情報が多いです。
お店や学校に近いとどれほど便利か、庭や駐車場は必要かなども、注文住宅の検討において役立つ情報となります。
いずれにしても、ノーヒントで建てられるほど家造りは簡単ではありませんし、プロでも自分の家となれば悩むものですから、生きた情報源を参考にあれこれ検討してみるのが良いのではないでしょうか。

集めた情報はどうする?注文住宅の条件整理はこうする!

注文住宅を考えている際、相見積もりなどをしてパンフレットを沢山集める事で、様々な情報を収集する事が出来ます。
そういった資料を沢山並べて見比べてみても、中々実際に注文住宅を依頼するのに一つの業者を選ぶ事は難しい場合があります。
そのように困った時には、各社に見積もりを依頼した際に説明される条件を整理する事で、また違った視点から注文住宅建設依頼が出来るようになります。
条件整理の具体的な方法としては、まず何といっても金銭面で見比べる事です。
それぞれの工事には、期間が定められていますが、状況によって変動する事があります。
具体的には、ウッドショックなどの資材変動、コロナショックなどの人員的変動、天災や災害による変化が起こりえます。
このようにどういった事があると金額や工事期間が変わるのかを想定した上で条件整理を行う事で、計画に具体性が増します。
また他の視点からは、夏や冬などの極端な季節に電気代や気密性について質問してみると、家具などの現実的な問題に対応する事が出来ます。

そもそも注文住宅のメリットをどれだけ知ってる?建売住宅と比較して理解しよう!

注文住宅のメリットを建売住宅との比較で見ていくと、まず挙げられるのはなんといっても理想の住まいの実現のしやすさです。
建売住宅は、手掛けるメーカーが定めたコンセプトにしたがって建てられているため、購入者が理想とする住まいとは一致するとは限りません。
これに対して注文住宅は、購入者が事前に定めたイメージにしたがって、専門家に設計をお願いし、建設会社に建ててもらうスタイルとなるため、納得できる形で新居での生活を始めることができます。
ただし、イメージの実現にこだわりすぎると、建設費用が高くなっていくため、予算の範囲内で済ませるためには妥協も必要になります。

また、建物が出来上がるまでの状況を確認することができるのも、注文住宅を選んだ場合のメリットとなり得ます。
工事の日程が入るため入居できるようになるまでには時間はかかりますが、現場で進捗状況をチェックすることで、自分の家を持つことをより実感することができます。
この現場でのチェックは、建物完成後のトラブルを防ぐことにもつながるので、着工後はできるだけ時間をつくって工事現場へ足を運ぶことをおすすめします。

注文住宅なら間取りも自由自在!スムーズに間取りを決めるコツとは?

注文住宅は間取りも自由に決められるのがメリットですが、同時に悩みやすいところで、特に時間が掛かることも珍しくないのではないでしょうか。
注文住宅における間取りを決めるポイントは、家族構成と人数や生活習慣を念頭に、必要な部屋の数を決定することにあります。部屋の数が決まれば後は広さと配置ですから、それほど難しくはなくなります。更にいえばいわゆる生活動線を意識することで、注文住宅に必要な部屋の配置や造りというものが見えてきます。生活動線なしに部屋割りを考えるのは難しいので、最初に生活習慣から移動パターンを導き出し、話し合いながら検討を重ねることをおすすめします。土地が決まれば建物の向き、つまり日当たりも決まりますから、日当たりも含めてどうするか決めることが重要です。また、子供が成長すれば必然的に家族構成にも変化が生じるので、成人して家を出たり、老後を迎えた時のことも考えて検討することが大事ではないでしょうか。

注文住宅で叶えるオープンキッチン!そのメリットや注意点とは?

注文住宅には様々な趣味性があります。例えば女性の場合であれば、注文住宅の中でキッチンにこだわるかもしれません。その種類もいくつかありますが、憧れのオープンキッチンなどにする人も多いでしょう。
オープンキッチンにすることにより、メリットがあるとすればやはり開放感があることです。それだけでなく、広々と使うことができる店もまた魅力の1つかもしれません。一方で、これにすることによりデメリットがあることも忘れてはいけません。まず、十分なスペースがないと活用しきれないと言うことになります。それ故、ある程度広い住宅ならば良いですが、そうでなければキッチンスペースを取ることで他の部分が狭くなってしまう可能性があります。このように考えると、必ずしも自分たちの理想を叶えることが必ずしも良いとは言えません。あくまでも、全体との調和を考えながら住宅を建築することが必要になるわけです。これらは、まずは建設会社の人とよく相談をして決めることが大事になります。

注文住宅なら憧れのウォークインクローゼットも大丈夫!その意外な使い道を教えます!

注文住宅は自由に様々な空間を確保することができるのが魅力であり、分譲住宅ではなかなか実現できない憧れのウォークインクローゼットも比較的簡単に実現できます。このウォークインクローゼットは単純に洋服などをしまっておく場所だけではなく、その中で人が動き回ることができることから、様々な使い道ができるのも魅力となっています。
注文住宅は自由に間取りを設定することができるのがポイントであり、部屋との接続の仕方を意識することで広い空間を確保できるのが特徴です。比較的小さな家であってもこのスペースを有効に活用することで、部屋を上手に広く見せることが可能となります。間仕切りを効果的に使用することにより、その状況に応じて空間の使い道を効果的に変えることができるものとなっていることから、生活空間に余裕を持つことができるのもポイントです。注文住宅を柔軟性のある設計にすることで、様々な使い方を状況に応じて行うことができるのが魅力となっています。

お台所をスッキリしたい?注文住宅なら理想のパントリーで解決!

お台所は出来ればすっきりさせたいところです。
食材やストックしておきたい物等も沢山あるかと思いますが、それらをお台所に置いてしまいますと、ごたついてしまうというのがネックです。そこでお勧めなのが今注目されているパントリーです。芸能人のお宅でも、導入されていたりしてYouTubeで紹介していたりしますが、注文住宅であればパントリーを作ることも可能です。分譲住宅ですと、比較的高級物件であったり広い住宅ですと導入されていることもありますが、一般的な住宅の場合は殆どはありません。注文住宅の場合は1から設計をしていくことが出来ますので、当然台所周りの収納に関しても、小さめの別のスペースを作ることが出来ますのでメリットは多いにあります。お台所をすっきり見せる事も出来ますし、使いやすさという点でもおすすめです。実際にそういった設計にしてよかったという声も多く寄せられていますので、検討してみる価値はあるでしょう。

子どもは成長が早い!注文住宅で無駄なく効率的な子ども部屋を実現!

比較的若い世代の方が注文住宅を建てる時には、お子さんがいるご家族では子ども部屋を完備することは大前提です。戸建て住宅の場合は2階に2室を完備することも多い傾向にあり、2人のお子さんがいれば成長の早い問題でも不便を感じることはありません。
ところが後に3人目となる赤ちゃんが生まれた場合、注文住宅を建てる前に想定できれば最初から3部屋に仕上げる選択肢もあります。確定ではなくお子さんが増える可能性が少しでも予測できた場合、注文住宅の設計段階で、2階の1つの部屋の面積を広くしておき、子どもの成長に合わせて部屋を分割できるように、ドアを取り付けるスペースと室内に間仕切りを後から簡単に設置できる構造に仕上げる方法で効率的な設計を行えます。幼いお子さんの場合は個室を与えると何らかの危険が出てしまう可能性があるので、年の近い兄弟と最初は共用として使うことの方が安全対策を行うことができます。後からのリフォームでドアの設置や間仕切りの設置程度であれば低料金で作り出すことができるので、負担も感じずに最初は無駄を省くことを実現できるのではないでしょうか。

注文住宅で吹き抜けのある暮らしを!その魅力からデメリットまで紹介!

注文住宅では、普通の物件では実現することが難しい大きな吹き抜けを作ることも十分に可能です。
特に、玄関やリビングなど人が集まるような空間ではこういった設計をすることで、より開放感のある暮らしを実現できます。
吹き抜けを作ると、内装を大きく見せることができますし、何よりも天井との距離感を確保することができるので、一般的な新築一戸建てでは体験することが難しい画期的な間取りにできます。
一方で、注文住宅のこのような設計はデメリットも存在するためそれを解消するための対策は不可欠です。
代表的なモノでは、空気のめぐりが悪くなるという点が挙げられます。
仮に、このような大きな空間を作ってしまうと空調などで空気を上手く巡らせることができなくなってしまいます。
エアコンなどは典型で、付けたとしても送られてくる風の力が弱かったりすると、それだけでも十分な役割を果たせなくなります。
ですから、こういった注文住宅を設計したい場合は必ずこれらのポイントに注意が必要です。

注文住宅で毎日の家事をもっと楽に!そんな間取りのアイデアを教えます!

注文住宅では、様々な自分のアイディアを間取りやその構造などに盛り込むことができますが、その中には日常的な毎日の家事を楽にしたいと言う思いもあります。
このような場合には、様々な自分の生活習慣や作業の仕方などを十分に意識し、効率の良い作業を行うことが出来るような間取りにすることが大切なポイントです。
しかし、家事は様々な煩雑な作業が積み重なってしまい、大変だと感じることが多いものです。
そのため一つ一つの作業に対して楽な方法を考えようとしても、なかなか効果が上がるものではありません。
そのようなときには、できるだけ1つの場所で様々な作業を行うことができるように、考えることが重要です。
注文住宅では、収納スペースを自分の希望の通りに作ることが可能であるため、収納と間取りの関係を考慮すると非常に良いものです。
よく使用するものをよく使用する場所ですぐに使うことができるように、そのスペースの関係を考慮することで、非常に使いやすいものとすることができます。

環境に優しい住まいが欲しい!どんな注文住宅が考えられる?

折角注文住宅を建てるなら環境に優しい住まいにしたい、ではどういった家を考えるのが正解でしょうか。
環境に優しいというのはつまり、負荷が小さくて社会の持続可能性が上がることを意味しますから、注文住宅にあてはめると省エネやエコという形が見えてきます。
具体的には室温を維持するのに必要な消費エネルギーが少なく、冷暖房器具の性能を余すことなく引き出せる断熱性、気密性の高さが挙げられます。
高断熱高気密の家こそが現代のニーズにマッチする住宅で、注文住宅においても目指すところとなります。
大切なのは設計であり、適切な建材の選定と建築ですから、終始信頼できるハウスメーカーや工務店に任せるべきです。
いずれの性能も高い注文住宅は、同時に腐りにくく長持ちする家になるので、長い目で見ても理想的かつ合理的だといえます。
近年は樹脂サッシや外断熱、遮熱性の塗料など更に性能が高まる新しい建材が増えていますから、選択肢が豊富ですし、予算と相談しながら無理なく検討できるのではないでしょうか。

マイカー所有者は必見!注文住宅のガレージを設計するポイントとは?

マイカーを所有している方が注文住宅を建てるには、将来的なことも検討しながら最適なガレージ作りを行うことが必要になります。
注文住宅であれば自由に設計することができますが、押さえておきたいポイントはあるので事前に理解をしておくと後悔しない住宅を建築することができます。
土地面積による違いはありますが、道路側に設置をする方法では歩行者や交通量の多い道路と面している場合は避けることは必要です。
事故の危険性が高まってしまうので、敷地内の左右どちらかのスペースに対して2台分のガレージを作ることで後に家族が自動車を購入して台数が増えても上手く対処できます。
次にマイカーを転回させるスペースも重要になり、バックで車庫入れする際のシミュレーションを行えば、設計段階でエクステリアの設計を最適化することが可能になります。
土地面積が広めな住宅においてはビルトイン型を採用する方法もあり、レイアウトを上手く作り出せるのであれば採用する価値は十分にあります。
無機質なデザインの車庫ではなく、注文住宅を建てるならば、外装面のデザインも大切なポイントになります。

ウッドデッキのある注文住宅!その意外なメリットや活用法を知ってる?

ウッドデッキのある注文住宅は様々な使い方ができることから、近年非常に人気が高まっています。
単純に開放感を求めると言う意味合いで使われることも多いのですが、ウッドデッキにはその他にも様々な利用方法があり、これがない場合に比べ生活が豊かになると言うメリットを持っているのも特徴です。
家と庭の中間的な位置づけになることから、スムーズに行き来をするための効果的な空間となるのがポイントです。
庭から直接家に入る際にはその切り替えを適切に行わなければなりませんが、一般の住宅ではこれを行う事は非常に難しいものです。
注文住宅では、その大きさなどを効果的にすることによってスムーズに行き来ができる空間を確保し、同時に庭の開放感をさらに高める効果をもたらすものとなるのが特徴です。
雨の日などもこのスペースを効果的に利用することによって、子供の遊び場を確保したりと様々な使い方ができることから、注文住宅では非常に注目されるものとなっているのがポイントです。

交通利便性が良いエリアで土地を買って注文住宅を建てる方法

住まいを買うときに重視する点としては、職場までの交通利便性に優れていることが挙げられます。ところがアクセスが良いエリアの土地は値段が高いので、十分な広さのマイホームを実現するのが難しいのが実情です。けれども都市部の土地に適した注文住宅の設計と施工に強い会社は、魅力的な間取りのプランを提案することができます。三階建てで屋上も使える注文住宅は、都市部の狭小地も有効に活用できるのが魅力です。また自社一貫の責任施工の会社であれば、間口の狭い土地であってもスピーディーに建築することが可能です。一方で交通利便性が優れた地域は人気があるので、良い宅地を見つけるのが難しいことも多いです。したがって建築を依頼する会社を選ぶときには、土地開発にも強い点にこだわるべきです。自社で宅地開発を行っている住宅メーカーは、施主の希望に合った物件を紹介してくれます。しかもアフターサポートも充実しており、完成後のリフォームも依頼しやすいです。

注文住宅新築に向けた土地探しと建築計画のポイント

マンションを売却して一戸建てに住み替える場合には、建売住宅を買う以外にも注文住宅を建築するという方法もあります。しかし建築用地を保有していない人は、まず最初に宅地を買う必要があるのも事実です。サポートが充実したハウスメーカーであれば、注文住宅の建築にも手ごろな宅地を紹介することができます。また宅地を買った後すぐに建築計画を構築すると、オリジナルの住まいも早期に完成させることが可能です。外観がスタイリッシュで豪華な住まいも魅力的ですが、完成までの時間が長くなるのが難点です。そこで早期に新生活をスタートさせたい人々は、シンプルな注文住宅のプランを選ぶことが多いです。すっきりとした見た目の建物は、何年住み続けても飽きが来ないのが特徴的です。しかも外壁塗装などのメンテナンスの費用も安いので、完成後の様々な支出も減らせます。評判の良い設計プランを参考にするのが、快適に親子で暮らせるマイホームを手に入れるコツです。

注文住宅を購入する際には周辺環境を意識する

注文住宅を購入する際には、周辺環境を考慮することが重要です。まずは利便性が大切です。そのため近くにスーパーや学校、医療機関などがあるかどうかを確認しましょう。毎日のお買い物や子育て、健康などの利便性が向上し、より快適な暮らしが実現します。もう一つの焦点は交通インフラです。駅やバス停、幹線道路へのアクセスが良好な立地は、通勤・通学に適しており、移動のストレスが軽減されます。公共交通機関へのアクセスが容易になることで、車の使用が減り環境が保護されます。自然環境も重要な役割を果たしており緑地や公園やハイキングコースに近いことが、より健康的なライフスタイルにつながる可能性があります。景色が良く開放的な場所は生活の質を高め、ストレスを軽減します。地域の安全を確認することも重要であり、地域の安全情報や犯罪統計を確認することも重要です。環境が安全で安心であれば、住民はより幸せな生活を送ることができます。最後に、将来の開発の可能性も考慮します。また、その地域で新たな開発が進行中かどうか、またはその地域で開発が予想されるかどうかを確認することで、不動産投資の価値を判断することもできます。これらの要素を十分に考慮することで、あなたの理想の住環境に合った注文住宅を見つけることができます。

準工業地域に注文住宅を建てる際に知っておくべきこと

準工業地域は、工場や倉庫などが建てられることができる地域です。そのため、土地に有害な化学物質が残っている可能性があります。土壌汚染があると、健康や環境に悪影響を及ぼす恐れがあります。汚染の有無は見た目ではわからないので、必ず土壌調査を行ってから注文住宅を建てるようにしましょう。また、準工業地域は住宅や商業施設と工場が混在することが多い地域ですので、工場からの騒音や振動が発生する可能性があります。騒音や振動は住環境や快適性を低下させるだけでなく、建物の構造にも影響を与えかねません。騒音や振動の発生を考慮して、注文住宅の設計や施工を行うようにしましょう。さらに、準工業地域は建築基準法や都市計画法によって、建物の高さや容積率・建ぺい率などに制限が設けられている場合があります。これらの制限は地域や自治体ごとに異なることがあるので、事前に確認しておくようにしてください。制限を守らないと、建築許可が下りなかったり罰則を受けたりするリスクがあります。

第一種低層住居専用地域にふさわしい注文住宅のニーズ

第一種低層住居専用地域とは、低層の住宅に特化された、用途地域の一種です。この地域では容積率が200%以下、高さは10メートルまたは20メートル以下の建物しか建てることができません。そのためこの地域では、高層の建物が建っていないため、周囲の視線を気にせずに、開放感のある住空間を実現することができます。例えば注文住宅のリビングやダイニングには、大きな窓やテラスを設けるなど、明るく開放的な住空間を求める方には、まさに最適な用途地域と言えます。同時に周囲の景観を損なわないようなデザインが求められるため、外観の色や形状には配慮が必要になります。さらに第一種低層住居専用地域では高さの制限があることにより、隣家との距離が近くなる場合も少なくありません。結果的に、プライバシーの確保も必要になるでしょう。例えば窓の位置や形状に配慮したり、庭やバルコニーには目隠しを設ける、リビングや寝室などのプライベート空間は、2階以上に配置するなど、注文住宅ではプライバシーを考えた間取りや設備の工夫が求められます。

注文住宅に関する情報サイト
注文住宅の基本

このサイトでは注文住宅の購入を検討している人に向けて、知っておくと役に立つような基本的なポイントを紹介しています。こうした情報をマスターしておくかどうかで、納得のいく家づくりができるかどうかが左右されると言っても過言ではありません。自分の希望するマイホームを手に入れるためにも、住宅に関する基礎的な知識を身に付けておくのがおすすめです。建築業者の選び方や費用に関する問題など、総合的に知識を身に付けましょう。

Search

更新情報